仕事ブログ Blog

油圧ジャッキ故障

近頃、桜の開花の話もちらほら聞かれる今日この頃ですが、私は毎日花粉症で苦しんでおります(汗)。皆さんは如何お過ごしでしょうか。

さて、以前近くのお客様から車両を安定させる油圧ジャッキが動かなくなったとの事で、健診現場が市内だったので急いで現地へ伺いました。4個所油圧ジャッキが降りたままになっておりバスを動かす事が出来ない状態でした。ジャッキのスイッチをUP・DOWNにしても全く反応なし。ジャッキの作動油を確認するが良好。

これが、油圧ジャッキシステムの心臓部。車両4個所にジャッキがあるためホースの本数が多いですね。4個所共動かないため共通する部分の不具合だとは感じていました。

奥側に装着されているため分かり難いですが、赤矢印の部品が電磁開閉器みたいな物です。小さい電流を入力してやると、別回路に大電流が流れる仕組みです。マグネットで作動するリレーですね。

こいつをしばいて(広島弁?)【標準語では叩くと云うのでしょうか(汗)】みると、復活! 内部の作動不良だったようです。取り合えず全てのジャッキを上げて、部品を手配するので使用しないで下さいとお伝えし帰社いたしました。

後日、部品が入荷したので交換いたしました。その後は正常に作動しております。

荒療治ではありますが、もし出先でこんな事がありましたら、やってみるのも有りかもしれませんね。でも、叩き過ぎて壊さないようにお願いします(汗)